ルワンダで大統領選挙

「アフリカも世界の一部」第4号

8月9日に、ルワンダで大統領選挙が行われる。現職のポール・カガメ大統領の当選が間違いないといっても過言ではない。2003年に行われた前回の選挙ではカガメ大統領は95パーセントもの票を獲得した。今回の選挙に向けても、大統領への批判の声に対する抑圧が一層強くなっており、90パーセント以上の票を獲得するであろうと見られている。 

今回の大統領選挙に出馬する予定であった野党(FDU)のインガリベ党首が「ジェノサイド(1994年の大虐殺)を否定」したとされ、また「テロリスト組織」(コンゴ民主共和国で活動しているルワンダの反政府勢力、FDLR)と協力しているともされ、今年の4月に逮捕された。さらに、7月には別の野党(民主グリーン党)の副党首が殺害され、頭が切り落とされた状態で発見された。選挙に出馬を意思表明した他の「野党」の登録が認められないケースもいくつか発生している。

しかし、今回の選挙において、カガメ大統領にとっての脅威は野党だけでなく、自分自身が率いる与党(ルワンダ愛国戦線、RPF)の内部にもあると見ているようである。RPF内からの派閥の圧力が強くなり、カガメ大統領はその批判の声を抑えようとしていると思われる。2月に国外に亡命したニャムワサ軍中将(前参謀長)は亡命先の南アフリカで暗殺未遂にあい、政権に近い別の軍の幹部が今年の6月と7月に逮捕されている。

ルワンダのメディアもターゲットになっている。上記の南アフリカでの暗殺未遂事件に関する記事を掲載した、ある新聞の編集長代行が殺害され、現政権を批判したジャーナリストが何人か逮捕されている。また、政権に批判の姿勢を示す二つの新聞は4月に「公共秩序を乱す記事」を掲載したために活動中止を命じられた。

アメリカやイギリスでは、政府にしても、メディアにしても、ルワンダとその政権に対するイメージは概ね好意的なものである。1994年のジェノサイドから立ち直ろうとしているルワンダは汚職を抑え、官僚の効率を上げることに成功し、経済成長を成し遂げたということは挙げられるが、同盟関係にあるということもあり、戦略的にルワンダの現政権を支持し続けている部分も大きい。ルワンダが2度もとなりのコンゴ民主共和国に侵略、占領したことに対する批判はほとんどない。ルワンダの経済成長の裏にはコンゴ民主共和国の占領中に略奪した資源が大きく貢献したことを指摘する声もほとんどない。また、現在の政治的な抑圧を批判する声も少ない。

日本ではルワンダに関する報道はなく、イメージすらできないのは現実であろう。例えば、読売新聞には今年の選挙、政治情勢、上記の事件に関する報道は一切ない。ジェノサイドから16年がたち、「ホテル・ルワンダ」という映画のおかげで、ルワンダという国とジェノサイドがあったことは多くの人に知られたが、現在のルワンダの情勢は知られていない。

8月9日に選挙があったこと、カガメ大統領が圧勝で再選されたこと、果たして日本で報道されるのだろうか。アフリカも世界の一部だ。

以下の文書のような形で、読売新聞にこの状況を伝え、報道を求めよう。

このリンクから直接投稿してください。

(もちろん、自分自身のメッセージを書いていただくのが望ましいのだが、以下の文書をコピーしてリンク先に張り付けるのも可能)。

「8月9日にルワンダで大統領選挙が実施されています。選挙前のこの数カ月、政治関連と見られている暗殺事件、暗殺未遂事件、野党リーダーの逮捕が相次ぎ、メディアに対する抑圧が強くなっている一方です。読売新聞はなぜルワンダ情勢に関する記事を一つも掲載していないのでしょうか?アフリカも世界の一部です。」

英語になりますが、以下のサイトを参照に:

 ルワンダの選挙に関する情報はこの記事

 ルワンダ情勢の分析はこの記事この記事

 ルワンダの選挙に関する映像(ケニアのテレビ局)

「アフリカも世界の一部」運動とは?このページをアクセス。

メールの配信を希望する方はこのアドレスにメールを。

過去の記事はこのページからアクセス

「ステルス紛争」とは?このページをアクセス。

 

「アフリカも世界の一部」運動のメンバー増加にご協力をお願いします。みんなの力で「アフリカも世界の一部」だとメディアに認めてもらいましょう!

 

Add to FacebookAdd to DiggAdd to Del.icio.usAdd to StumbleuponAdd to RedditAdd to BlinklistAdd to TwitterAdd to TechnoratiAdd to Yahoo BuzzAdd to Newsvine

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。