Archive for the 関心 Category

「自分には関係ない」

Posted in メディア, 関心 on 7月 17, 2010 by Virgil

世界の出来事、ましてやアフリカの出来事は「自分には関係がない」と思っている人は多いかもしれないが、以下の三つのことを考慮に入れよう。

 ①      関心はなくても、我々の税金は海外の人道支援に使われている。そうである限り、人道支援がどう分配されるかについて議論する必要がある。ニーズがどこにあるかを判断するにはメディアからの情報が重要。

②      認識なくても、世界は確実につながっている。我々の生活と経済を支える資源、そして影響を与えるプロセス、問題などは世界中にある。コンゴ民主共和国などのアフリカの国々も決して例外ではない。

③      純粋に他の人間が紛争などで死んでしまう、あるいは苦しむことに対して同情を感じ、わずかでもその状況に対してどうにかしたいと思っている人がいる。この人たちの主張が反映されてもよいのではないか。

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。